人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遅ればせながら、柿狩り情報

 11月3日 毎年恒例になっている 久留米市の草野へ柿狩りに行く。
車2台を連ねて、井戸端会議のメンバーで賑やかなもの、、、、、
今年は、少し早めに行ったので、柿の重みで枝が下がり、油断をすると頭を打つ状態になっていた。
しかし、脚立に登って 一つ一つ吟味しながらハサミを入れるのも、楽しいものである。
   後方の美納山から筑後川方面へ飛んでいる、パラグライダーを見つける   
遅ればせながら、柿狩り情報_b0124456_211211.jpg

   7キロ位、収穫する。中には成り口がカメムシに遣られているのも有った。素人の悲しさ
遅ればせながら、柿狩り情報_b0124456_2121772.jpg

   渋柿を貰って干し柿にする。数え損ねて 一個は寂しく下がることになる
   (11月16日現在 水分が取れ三分の二位の大きさになり、色も黒くなった) 
遅ればせながら、柿狩り情報_b0124456_21131563.jpg


 柿狩りの前の11月1日に、大分中津方面へ 日帰りの撮影旅行に行ったが、後日ブログ発信することにする。
春では無いのに「春の海 ひねもす のたりのたりかな」人生ゆっくり行う、、、、、っと
by catwalks2 | 2010-11-16 21:24
<< 秋月の紅葉〜今が旬 久しぶりの、東京へ〜おのぼりさ... >>