人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二日市八幡宮へ、始めての参拝

 県道112号線(旧国道3号線)二日市温泉の入り口交差点に、二日市八幡宮がある。

生活道路である112号線は、頻繁に通行しており、秋には境内の大きな「公孫樹」が
(銀杏樹)見事に紅葉(黄葉)する。
一度お詣りしたいと思いながら、失礼していた。

 予定の無い日に、カメラ片手に健康の為に歩いて、湯町(二日市温泉)の郵便局と
二日市商店街へ行き、お詣りをして来た。
目新しい光景であった。

二日市八幡宮へ、始めての参拝_b0124456_18192522.jpg

二日市八幡宮へ、始めての参拝_b0124456_182015.jpg

二日市八幡宮へ、始めての参拝_b0124456_18201987.jpg

二日市八幡宮へ、始めての参拝_b0124456_18211540.jpg

二日市八幡宮へ、始めての参拝_b0124456_18214631.jpg

二日市八幡宮へ、始めての参拝_b0124456_18221414.jpg

二日市八幡宮へ、始めての参拝_b0124456_18223657.jpg

二日市八幡宮へ、始めての参拝_b0124456_1823023.jpg

二日市八幡宮へ、始めての参拝_b0124456_18233185.jpg

二日市八幡宮へ、始めての参拝_b0124456_18235974.jpg

二日市八幡宮へ、始めての参拝_b0124456_18242377.jpg


喧噪な県道沿いにあり、裏から一歩出れば商店街という立地の中で、お宮に入れば
静かな佇まいで、心が休まる          m(_ _)m


 松の内も過ぎて、お正月の飾り「松竹梅の盆栽」が、床の間を占領していた。
気が付けば、梅が蕾を付けて今にも開花しそうになっている。
あわてて、霧吹きで水を補給し、謝った。
室内で花を付けて呉れることだろう         d(-_-)b〜♪

二日市八幡宮へ、始めての参拝_b0124456_18383286.jpg

二日市八幡宮へ、始めての参拝_b0124456_18375144.jpg

 1月1日に撮った写真
二日市八幡宮へ、始めての参拝_b0124456_1842563.jpg



 今年は「運転免許」切り替えで、正月早々に、切り替え通知のハガキが舞い込んだ
早速、自動車学校に予約の電話をする。
懸案事項の「認知症」の検査、「視力」の検査と、心配なことばかり!!!

 平成元年〜2年と続けて、H眼科で白内障の手術をし人工水晶体を入れていたが、少し
かすみが出て来たので、修繕が必要になっていた。

 Y眼科で術後8年目に左目の修繕をし、1月20日に思いきって右目の修繕に行って
来た。
 
 素人には判らない両まぶたの汚れを擦り落とし、洗眼し右目に「麻酔」をかけて
レーザー照射で痛みは無いが、それなりの覚悟がいった。
覚悟をして、電車で行っていたので焦点が合わないなりに、フラフラと帰宅した。

運転免許〜無事に切り替えが出来れば良いが       m(**)m   (@_@)

切り替えが出来ることを念じて、昨年5月に新車に替えたので!!!!!

   d(-_-)b〜♪     d(-_-)b〜♪       d(-_-)b〜♪
by catwalks2 | 2015-01-22 18:59
<< 初天神祭〜太宰府天満宮お詣り 飛び梅が、開花しました   d... >>